ニッポン滞在記/Japan Stay 14' Autumn Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012984_2014120719244309a.jpg





R0012985_20141207192443366.jpg

有名な豆腐屋さん、感想は・・・・・。 敢えて書くことはしないでおきます。



日本滞在の間したことをサクッと1週間分まとめちゃいます。

それぐらいブログでは公開出来ないことばっかりやってたのか

それとも内容が薄過ぎて書けないのか

取りあえず写真だけでお楽しみ下さい。







R0012990_2014120719244531f.jpg





R0012994_201412071924464c8.jpg

東京もなかなか美しい

皇居の大きさは、京都の御所とは比べ物にならないほどで

敷地確保、移動移転、警備など色んなことを考えると

簡単に 天皇陛下は京都に移った方がいいなんて言えないなぁ、と、痛感。








R0013003_20141207192447178.jpg

全ての組織のトップが全てこの周辺にあることも

やはり東京が東京である所以かなぁ。


渋谷新宿にいては見えない東京の一面

皇居1周5kmあまりということでゆったり歩いてみました。

国会議事堂、警視庁、その他の各省庁、全てがここにあって

それ全てが日本中探してもここにしかないもの。







R0013004.jpg

東京にも美味いモン有るんだぜ!

と、ysk が人生の師と仰ぐお方に連れて行って頂きました。

これで1500円ほど


さすが東京暮らしも3年が経つと

大阪人と言えど東京に馴染んでくるのか

それともこの人の器がデカイからそこも受け入れていけるのか

ysk は後者と見ました。







R0013005.jpg


恐らくこのブログでは日本人として初めていい女認定させて頂いたのでは無いでしょうか

ラテンの国を何年も生延びた、それはもう、強者も強者

頭のネジ、もう抜けるネジ無いぐらい抜け飛んじゃってるんでしょう。


東京、浅草にお越しの際は是非お立ちより下さいませ

陶芸教室 Dakota工房








R0013009.jpg





R0013007.jpg





R0013008.jpg

そしてこちらはアイヌ料理屋

新大久保にあるハルコロというお店

海外を旅すると必ず直面するはず

民族問題


食を通して、改めて民族と言うものを考える本当に良いキッカケになりました。

味も人も雰囲気もいいお店ですYO!






R0013011.jpg





R0013037.jpg

とまぁ、こんな具合で日本滞在も楽しんでおります。

写真攻め、まだまだ続きますよ。






続いては、、、

なんとあの有名なお店

世界遺産に登録された 「和食」

堪能してきました。




R0013013.jpg

先付け 柚子豆腐






R0013015.jpg

八寸 銀杏、蕪、唐墨、鮟肝、湿地




R0013017.jpg

向付壱 太刀魚、明石鯛




R0013018.jpg

向付弐 鮪 黄身醤油





R0013020.jpg

甘鯛粟蒸、春菊餡、松葉柚子、結人参、青大根







R0013021.jpg





R0013022.jpg





R0013023.jpg





R0013024.jpg





R0013025.jpg

胡桃






R0013028.jpg

柚子と山葵のシャーベット






R0013029.jpg

鯖の生酢〆と酢の物






R0013030.jpg

京野菜の炊き合わせ






R0013031.jpg

いくらご飯と白菜の擂り流し






R0013032.jpg

きな粉のアイスクリームとりんご重ね焼き






R0013033.jpg

料理を出す、空いた器を下げる、お茶を注ぐ、上着を預かる、

その接客の全てに非の打ち所がなく


器の上では隠し包丁の様な、目に見えない、料理人の食べる人へ対しての思い遣りが、

全ての料理に凝らされていて、それでいて飾らない気さくな口調で出迎えてくれる板場さん達。


一口一口に季節を感じさせる趣向が凝らされていて

これが世界遺産に登録されるのも心から納得出来ると同時に

これの本当の良さをどうやって諸外国の人たちに理解してもらうのかという課題も見えてくる。


・・・・・・、無理な気がする。。笑





そんなときこそ安西先生を思い出して、踏切で撮った写真を眺めます。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/09 (Tue) 21:24 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する