ニッポン旅行記/Japan Trip 14' Autumn Ep.13

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0013109.jpg


ふじ屋

1泊2000円

日本にしてはなかなかお得なドミ価格!

古民家をそのままゲストハウスにした、かなりイケてるゲストハウスでした。

オーナーのアツシさんも面白い人で

面白い人の集まる場所

道後にお越しの際は是非!







R0013111.jpg






R0013113.jpg






R0013114.jpg

なんという強運なのか、悪運なのか、なんなのか

1年に1回の大清掃にかち合ってしまい本館の温泉につかれないという緊急事態

幸いにも別館は開いていたのでなんとか温泉にはつかれました。 2分ほど。









R0013116.jpg

普段シャワーしかしないので、湯に浸かるとすぐに逆上せてしまうんです。

日本人として恥ずかしい。。。









R0013117.jpg







R0013118.jpg

道後温泉駅

空港から460円でバスがここまで運行してます。





R0013119.jpg

ysk的 神社ブーム









R0013120.jpg

この石段にムラッとする








R0013122.jpg








R0013123.jpg









R0013124.jpg

皇紀2600年記念







R0013126.jpg







R0013127.jpg

階段を上ったご褒美








R0013129.jpg

路面電車ってのはある程度までの規模の街にとっては

かなり効率のいい、使いやすい交通機関


あんまり街がデカくなり過ぎると車の邪魔になって仕方ないけど

人口50万人の松山にはピタッとフィットするんやろうな


上は恐らく150万〜200万人ぐらいが限界かな。






R0013130.jpg

商店街の各角で托鉢






R0013131.jpg

坊ちゃん列車








R0013132.jpg







R0013133.jpg

温泉と神社を廻ってやることが無くなったので、松山城を見に行ってみたら

サンタクロースに遭遇した。








R0013134.jpg







R0013135.jpg







R0013136.jpg

こうやって上から眺めると

100万人ぐらいの都市に見える

丁度、北九州が90万人都市やったので

同じぐらいのサイズに見えるけど、50万人らしい。




日本のことなので、特別物珍しいものは一つもないけど

当たり前のことの良さを一つ一つを再確認出来る。

特にこういう地方都市にくると、今でもその土地の暮し方が継承されていて

その昔からの暮らしの中に日本らしさ、日本の良さが見出せる気がする。


今回の帰国で予定を詰め過ぎて会いたい人にも会えないまま

色々出来ないこともあったけど

それでも旅がやめられない。

これだからやめられない。







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っていますので

下の【世界一周】と書かれたやつを是非とも クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

No title

神社ブームですか!
今年の夏に近場の神社で祈願祭があって、普段入れない場所(拝殿?)に居れてもらい、神主さんにお祈りしてもらったのですが、すごくテンション上がりました。
その場にあるもの全部(神主さんの衣装、祈願の道具、音楽等々)に興奮したというか。
普段感じないのですが、やっぱり日本人のDNAには神道成分が入っているんだなって思いました。
yskさんも機会があったら神社での祈願など参加なさってみてください。
神社ブームが来ているならたぶん楽しめますよ。

あと、質問です。
「人口○万人でこの位の規模の都市」という感覚はどうやって身に付けたんですか?
人口○万人とか土地の広さや高低などを数字で言われた時に、あまりピンとこなくて。
私が数字に弱いせいかもしれません…

2014/12/13 (Sat) 11:17 | とな #- | URL | 編集
Re: No title

となさん>神社ブームです! 普段見れないモノを見るっていいですよね。旅そのものだと思います。誰かの日常は誰かの非日常で、それを肌で感じることで少しずつ世界が広がりますよね。

人口から想像する街の規模ですが、行く街の人口を必ず調べるようにしてます。
そこでその街が経済都市なのか、政治都市なのか、新しい街なのか古い街なのか、縦に大きい街なのか、横に大きい街なのか、実際の面積はどうなのか、そんなことも含めて考えながら街を歩くと、街の潜在的な規模と実際の大きさとが感覚的に分かってくるようになると思います。簡単なとこで言えば自分の街の一番大きな駅の大きさとかホームの数とか改札の数を覚えておいて、それと他の街を比較してみると、利用客数による街の規模が知れたりしますよね。他にも色んな側面から測っていくと面白いですよ。

2014/12/15 (Mon) 02:49 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

外の人との視点がまったく違って面白い。
人気のなさそうな松山チケット、勢いで買ってくれてありがとう!
もう来る事はないかもしれんけど、また来るときには私の滞在時にどーぞ。もてなすよ、いもたきで。

2014/12/15 (Mon) 09:03 | saki #- | URL | 編集
Re: No title

saki>大して松山のことなんか書いてへんけど、なんでそう思ったん?
いもたき楽しみにしてるわ!

2014/12/18 (Thu) 04:52 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する