ESZ1525 ジュネーブ/Geneve - テルアビブ/TLV by Easy Jet

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013226.jpg

ヨーロッパのクリスマスはどっか厳かで、その本来の意味を考えさせてくれるようなんがします。

とは言ってもあちらこちらで目にするイルミネーションには

やはり目を奪われるようなものから、クスッと笑いたくなるようなものまで色々。

いつもその発想に感心します。






R0013229.jpg

久しぶりのイージージェット/Easy Jet

世界最大手LCCのひとつですのでヨーロッパ移動には欠かせない乗り物

yskも初LCCはイージージェットやったんちゃうかな?







R0013230.jpg

機内誌もなかなかのクオリティ

今回はイスラエルまで片道4時間半ほどのフライトを往復で予約して100スイスフラン

予約当時のレートで1万円丁度ぐらい

今やと1.2万ぐらいかな


朝早いせいもあってか搭乗率は70%ほど

いつも通りA330にCAが4人

完璧な英語とフランス語でアナウンスするCAはドイツ人

ヨーロッパ人の言語能力にはいつも脱帽。 そして彼らの無計画さにはいつも怒り心頭。

天は二物を与えずとはよく言ったもの

欲張りは禁物。




乗客はアメリカ人、イスラエル人、スイス人、フランス人、イタリア人と色々

イスラエル行きやからと言って、ユダヤ教徒が多いのかどうかは不明



機長が離陸前のアナウンスで

「ようこそEasy Jetへ! 本日のフライトはイタリアのトリノ、ジェノバ、アンコーナ上空を通って

アドリア海に抜けて行きます。そこからアテネ上空を通りエーゲ海を抜けてテルアビブに到着する予定です。」


なんとまぁ、気の効いたアナウンス。

何処を飛んでるかわかるなんて嬉しい。 

もしかしたらモンブラン(ヨーロッパ最高峰の山)が見えるかも?!?!

心躍らせて覗いたら、まだ早朝で真っ暗でした。 馬鹿でした。




R0013231.jpg






R0013232.jpg

噂には聞いてたけど

やはりこの国はかなり発展してる様子。

お金をかければ豪華なものは作れるけど

発展途上国ってのはその豪華から抜け出せない、成金風なものが多いのに対して

先進国と呼ばれる国はその豪華の先にある洗練を纏っている感じがする。


ロマネスク、ゴシック、ルネッサンスと、建築も豪華絢爛だけでなく

洗練を経て美しさが生まれるような、そんな感じかな。


兎にも角にもテルアビブの空港は先進国の匂いがする。







R0013233.jpg

噂の入国審査

質問攻めに遭うかと思ったけど聞かれたのは

イスラエルに来た理由     (観光)

泊まる場所    (前もって予約しておいた方が良さそう)

イスラエルに友人知人が居るかどうか (いないと言った方が無難そう)

イスラエルにはどれぐらい滞在するか

どこへ行くのか

出国のチケットは持ってるか(持ってなくても大丈夫やけど、出国手段と明確な旅程を言えた方が良い)

ぐらいの質問をされて、上の写真のような紙をくれて Enjoy your stay! と最後は笑顔


やはり陸路のほうが圧倒的に厳しいようですが

空港でも7時間拘束されたウルグアイ人がいました。

グルジア人は4時間とかなんとか。。


イスラエル敵対国のスタンプがない方がいいことは間違いありませんが、あっても入れます。

出来るだけ早く審査を抜けるにはハキハキと質問に答えること

その為には明確な旅程を、ダミーでもいいから用意しておくこと

審査官は質問に対する反応を見ています。

戸惑った顔をするとグイグイくるので、真っ直ぐシンプルに質問に即答しましょう。

場合によってはメールアドレスを聞かれたり、FacebookやTwitterも調べられます。

そのウルグアイ人は別室行きで、パソコンを開けてメールまで全てチェックされたそうです。

この国はそれだけ脅威と常に対峙してるってことでしょう。





R0013234.jpg

案外簡単に審査が通れたので拍子抜けな感じは否めないけど

このまなヌルい空気が旅心をくすぐります。

祝66カ国目&初の中東!


どんな国か楽しみでならん!!






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スポンサーサイト

コメント

No title

>発展途上国ってのはその豪華から抜け出せない、成金風なものが多いのに対して
>先進国と呼ばれる国はその豪華の先にある洗練を纏っている感じがする。

あぁ、何かわかります。
その裏にある芸術への造詣とか、その国の美意識が透けて見える気がします。

初中東旅行、楽しんできてください^^

2014/12/19 (Fri) 12:22 | とな #- | URL | 編集
Re: No title

となさん>ありがとう御座います! って実はもうイスラエルからは出国してスイスで仕事始まってるんですよ。笑
あまりに衝撃が多過ぎて頭が整理できないのでこれからじっくり記事にしたいと思います。

2014/12/19 (Fri) 20:59 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する