イスラエル/Israel 旅行記 14' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013307.jpg

イスラエル鉄道のテルアビブ・ハハガナ駅/Tel Aviv Ha'hagana と隣接するように

建てられているのが7階建て、ショッピングモールやフードコートも兼ねた

テルアビブ中央バスターミナル/Tel Aviv Central Bus Terminal


5階、6階、7階と乗り場は色々あるのですが

各階にインフォメーションがあって英語が通じるので行き先を告げると

発車口の番号を教えてくれます。


基本的に切符は車内での購入のようなので、前もって購入しておく必要なし。


今回向かったのはエルサレム/Jerusalem

テルアビブ空港からエルサレムへ行く人も

空港からこのバスターミナルに隣接する鉄道の駅まで一駅なので

ここで乗り継いで行けば比較的早くて安く行けるのではないかと思います。






R0013308.jpg

なかなか綺麗なエゲッドバス/Egged はもちろんWi-Fi完備







R0013309.jpg

ウンチ、モトイ、運賃は19シェケル=約570円

所要時間は約1時間







R0013310.jpg






R0013311.jpg






R0013314.jpg





R0013315.jpg

到着したバスターミナルはテルアビブのそれよりずっと綺麗で近代的

さすが非公式首都

首都アピールが凄い。

実際に人口もこちらの方が多いらしいが、アラブ人も多数住んでいるので

人種はユダヤ人だけというわけではなく、色々なことがややこしくなる。

世界というのはややこしい。








R0013316.jpg

要塞都市であるエルサレム

旧市街と呼ばれる街はグルッと城壁で囲われているため、入り口が限られている。


その街に入るのに有名なダマスカス門まではトラムを使うか、徒歩で40分ぐらい。

試しにトラムに乗ってみたけどかなり快適。

ダマスカス門までの片道でたしか6シェケル=約180円とかやったかな??? メモし忘れた。。






R0013317.jpg

これが噂のダマスカス門/Damascus Gate

リドリースコットという映画監督が大好きで色んな作品を観たんですが

そのなかにオーランドブルーム主演のキングダムオブヘブンという映画があり

まさにこの場所がその映画の舞台。   なんかワクワクする。







おーーーーー、なんて思いながら突っ立ってると後ろから突然

「こんにちわーーーー!!!(大阪弁)」

と、日本人の女性に話しかけられビックリ

「どっから来たのー? どこ行くのー?  泊まるとこ探してるんやったら教えてあげるよー!」


怪しくないの言えば嘘やけど(笑)、現地に住んでて観光に来た日本人がいれば

お節介焼きたくなる気持ちは良く分かるので、お言葉に甘えて、連れて行ってもらうことに。







R0013318.jpg

ダマスカス門周辺はアラブ人エリアのため空気が中東の生暖かさ

ヨーロッパ人の空気は一切感じられない。


つまり人がごちゃごちゃで、チャイナ!チャイナ!! と、ひたすら五月蝿くて

鬱陶しいという言葉をそのまま体現したような感じ。

またこれが旅心をくすぐるんですなぁー。







R0013319.jpg

ヒジャブの中にお花の髪飾りをしてるそうです。 花の種類は聞忘れた



そして鬱陶しいを良く言えば人懐っこい

だからとにかく絡みたがる。







R0013320.jpg






R0013324.jpg

ここに住んでもう23年になるらしく

ヘブライ語もアラブ語も堪能で、今日はアラブ人街に買物に来てたんだとか。


ゴリゴリとアラブ人を値切り倒してるのか、ただ会話してるだけなのか

でも大阪出身って言うてはったしなぁー

それに出で立ちが大阪出身を醸してます。






R0013321.jpg

人ごみをグイグイ掻き分けて歩いて行く後ろ姿はどう見ても現地人

ウザいを鬱陶しいで自乗したようなアラブ人を軽くいなしながら

颯爽とを掻き分ける進んで行く姿はもはやかっこいいと表現したくなるほど。







R0013347.jpg

案内してもらったホステル

Hebron Hostel

ドミ1泊66シェケル=約1980円

Wi-Fi無料、シャワーもトイレもそれなりに綺麗なので、サクッとチェックイン。


エルサレムで宿を取る時はアラブ系、ユダヤ系と宿の場所によって別れているため

得られる情報にばらつきがあったり、雰囲気も全然違ったりすることと思います。

自分が泊まりたいのはどっちなのかを決めて、予め何系の宿なのかを下調べしておくことをお勧めします。











R0013348.jpg


さて、街歩いてみましょかー


って、通られへんやんけ!!




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する