イスラエル/Israel 旅行記 14' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013325.jpg

エルサレムのアラブ人地区、ダマスカス門から旧市街に入るとそこはカオスという言葉がしっくりくる

中東を絵に描いたようなゴチャゴチャ感

が、ヨーロッパの旧市街の様な面持ちの入り組んだ路地に繰り広げられている感じ。


そして上の写真はユダヤ人地区の新市街。

新市街は旧市街の外にあって、

バスターミナルからずっとトラムで旧市街までくるために通ってくる。


旧市街の中と外では別世界

街の雰囲気、建築、そんなものはもちろん、物価も違う

人の顔つきも違うし、言葉も違う。


あの塀の外と中では何もかもが違う、それがエルサレムと感じさせられる。










R0013326.jpg

ダマスカス門から新市街に向かって通る目抜き通りをバスターミナルへ向かって15分ほど歩くと

そこにはユダヤ人市場に行けるとのことで実際に行ってみました。







R0013327.jpg

ヨーロッパでも良く見かける鯖のスモーク、かなり美味い。





R0013328.jpg

鰯や鰊などの魚のマリネ、これも地中海系の料理文化を持つ国ではよく見かける料理





R0013329.jpg

地中海を望む国でこれは外せない。


市場に限って言えば、パレスチナ人(アラブ人)もユダヤ人も活気という面では何ら遜色無い。

物価は圧倒的にアラブ側の方が安いけど、それでも味や人の勢いに大差は感じ無いなぁ





R0013330.jpg





R0013331.jpg





R0013332.jpg

これアラブ人側には無いもの。

ユダヤ教信者がよく被ってるこれ

キッパ/Kippa といって、ユダヤ教では神に頭を見せることは失礼になるということで

これを被って隠すそうです。





R0013368.jpg

ユダヤ人だってサッカー好きなんだよ。 40シェケル=約1200円








R0013334.jpg

もうひとつアラブ人側では見かけないのがこういう[ヨーロッパを意識した北米のお洒落なお店]調のお店

これも移民が多いイスラエルならではなのかと。

アメリカから来たユダヤ人なのかヨーロッパから来たユダヤ人なのか

はたまた別の国からなのか、とにかく外国人で成り立つ国なので

そういう点ではアメリカと全く一緒

ほとんどの移民が母国語+ヘブライ語を話します。


そらそうか、元々はパレスチナ人が住んでた場所で、こういう西洋人は後から来たんやもんな。







R0013335.jpg





R0013337.jpg





R0013336.jpg

日本の商店街ではお洒落した若い女の子が魚屋で魚を買ってる姿なんて見かけることなくなったけど

そもそも商店街なんてものが無くなってきてる時代なので仕方ないのかも知れんけど

まだまだこっちではこうやって人の暮しに、個人商店の集まりである市場が深く根ざしていて

人々の横の繋がりもしっかりしていて羨ましいなぁと感じることが多い。


  魚屋のオヤジ「その魚は焼いた方が美味いよ!」

  若い女の子「おっちゃん、今日南蛮漬けにしたいんだけど良い魚ある?」

  魚屋のオヤジ「南蛮漬けならこれがいいよ! 隠し味にあの野菜入れると美味いんだよ。

          あの角の八百屋のお母さんに言えば出してくれるよ」



なんて会話でもしながら魚を選んでるんでしょうか。

そうやって口伝いで些細な文化が継承されていくんやろうなぁ。








R0013338.jpg




R0013339.jpg

それにしても平日の昼間やと言うのにかなりの賑わい

仕事してへんのかお前ら!と突っ込みたくなるけど、ハイ、ホンマに仕事してへん人多いんやと思います。笑








R0013341.jpg

エルサレムに来たら旧市街のなかでアラブ人の活気に揉まれるのも楽しいですが

このユダ市場でユダヤ人の活気を体感するのもオススメです。


ここにも人の生活が息衝いてることを実感出来ますよ。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する