パレスチナ/Palestine 旅行記 14' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013470.jpg

「ここ、国連に認定されていない難民キャンプなんですよ」 と、光太郎。

そもそも難民キャンプに認定なんか必要? なんて思い調べたけど

保障制度が出来ればそれを悪用する人も増えて

必然とその制度を受ける人を精査しないといけない制度ができる

そうすると本来保障を受けられるはずの人が受けられないことがある。

困った人たち同士の中ですらそういうことが起こる、それが世の常なのか?

そんな風には思いたくないというのも儚い希望かもしれない。




R0013492.jpg





R0013491.jpg

国連はこんなにピカピカな車じゃないと駄目なの?







R0013471.jpg





R0013469.jpg

ラマッラーにある非認定難民キャンプ

なんだか空気がスラムに近付いてるような雰囲気で、日が暮れる前に出たい。

そんなことを本能的に感じさせる、背筋がシャンとするような場所

カメラは見えないように使った方がいいのかな。





難民というのは国連に難民として認められて初めて難民支援が受けられる

難民の住む難民キャンプも然り。

キャンプ外に住んでいても、難民認定されれば支援は受けられる。


この支援をしているのが国連

即ち母体はアメリカで、パレスチナの難民支援に一番援助しているのもアメリカ

イスラエルの肩を一番持っているのもアメリカ

一体どうなってんだ、世の中。。。










R0013473.jpg

ここでもアラファトは英雄扱い







R0013472.jpg

考えることが多過ぎてどこから考えればいいのかもわからず

頭から煙が出てきた。








R0013478.jpg

そう、煙がモクモク


切り替えるには美味い飯が一番

人間の本能の最もシンプルな欲求が満たされていれば幸せになれると yskは考えております。





R0013479.jpg





R0013485.jpg







R0013487.jpg

どこまでも明るい奴ら








R0013483.jpg

見た目はアレやけど味は最高

さすが西岸地区の水先案内人、光太郎のオススメとだけあります。







R0013489.jpg

こんなどこまでも人懐っこくて、底抜けに明るいパレスチナ人

完全に人権なんて無視したイスラエルの圧力のなかで

これだけ明るくいられるのはどうしてなのか全く理解ができないけど

そんな奴らを見てると、頑張って欲しいと応援したくなる。

いや、応援してる。


応援してるし、自由を手に入れて欲しいと願うんだけど

でも何故かイスラエルを責める気にもなれない。

ヨーロッパに長く居過ぎたのか

あのヨーロッパという土地でただ一向に弾圧されてきたユダヤ人の歴史を知ってしまったからなのか

パレスチナ人に対してあそこまで酷いことをしているイスラエル人が絶対に悪いと


やっぱり言い切れない。。









毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/23 (Sat) 15:08 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する