パレスチナ/Palestine 旅行記 14' Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013593.jpg

キリストが生まれた場所 ベツレヘム/Bethlehem の旧市街

イエス・キリスト/Jesus Christ

英語読みするとジーザス・クライスト

日本にきた宣教師フランシスコ・ザビエルはバスク人

イエズス会というその会の名前もJESUS会

日本ではなんでもカタカナにしてしまうので、関連性に気付きにくいけど

実は全て同じJESUSの文字から取られたもの。

クリスマスもキリスト/CHRIST にMASを繋げて書いてCHRISTMAS




そんな偉大なキリスト氏が生まれた時に光っていたのがベツレヘムの星

所謂クリスマスツリーの上に飾るデッカい星



次回のクリスマスではそんな星を思い浮かべながらクリスマスに想いを馳せてみて下さい。



その星を見て「これは凄い人が生まれた!!」と気付き、星に導かれ、

3人の博士たちがキリストの元へやってきます。

ちなみにその博士たちは東方三賢者とも呼ばれ、スペインではこの人達がクリスマスプレゼントを運んできます


そんな頃、時の王ヘロデは自分に取って代わる偉大な人間が生まれたのであれば

今のうちに葬ってしまえ

と、ベツレヘムにいる2歳以下の子供全てを抹殺します。

キリストの生まれた瞬間からもう殺戮が始まってるようです。


が、肝心のキリストはヨセフの夢に天使が出てきて「逃げろ!」とお告げがあったので

自分だけエジプトへ逃げます。

そして自分だけ助かります。








R0013592.jpg

なんか悲惨な話になってしまったので

STAR&BUCKでも見て和んで下さい。

STARBUCK COFFEEではなく、STAR & BUCK CAFE' です。

結構流行ってる。 ベツレヘムの人なら知らない人はいない名店。







R0013594.jpg

ツリーのてっぺんに見えるのがベツレヘムの星

その奥にあるのが生誕教会

キリストが生まれた馬小屋のあとに建てた教会

キリスト教信者が必ず訪れる場所の一つ








R0013596.jpg







R0013595.jpg

マライアキャリーに乗っかっっちゃった感が否めない

でもその正義の定義が違うからいつまで経っても争いが終わらない。1万年もこの土地で。








R0013597.jpg

入り口はこんな感じ





R0013598.jpg

中に入ると豪華絢爛、ヨーロッパを思い起こさせる

って、ヨーロッパ人が作ったんだからヨーロッパっぽいのは当たり前か。


この奥にキリストが生まれたとされる石みたいなのがあるんですが

クリスマスも近く、人が多過ぎるのと、正直キリストが生まれたことには興味がないのでパス

それよりもその ”一人間” であるはずのキリストをここまで崇拝してしまう人類の思考に疑問が尽きない。








R0013600_201501070132257ed.jpg





R0013601_2015010701323287d.jpg





R0013602.jpg

どこもかしこも十字軍の足跡だらけ

聖地だもんな

奪還だって、もともと誰のもんなんだよ








R0013603.jpg

イスラム教もキリスト教もユダヤ教も同じ神を拝んでるのに

伝えた人が違うだけで、何故ここまでに殺し合うのか

同じ神の名の下に同じ神を別の理解で拝む人たちを殺せと、神がそう言っているのか

神の名を利用する人間の愚かさなのか

愚かさなのか、それが人間という生物の性なのか。。。







R0013604.jpg

ここに旅行者として入ったのであれば、信者として出てこられよ。

信者として入ったのであれば、より敬虔な信者として出てこられよ。


政教分離じゃないけど、そこに信仰の自由とか、”違うもの”を理解する気はないのか?








R0013605.jpg

古代ローマ帝国は多神教だったんだよなぁ・・・






R0013607.jpg

これは訴えられてもおかしないやろ!








R0013608.jpg

生誕教会を出て街の中心へ向かいます。






R0013610.jpg

シーズンやから、人が多い

ヒジャブを被った人も多い

気を付けないとまた光太郎がヒジャブナンパをしよる。




R0013609.jpg

ヒジャブ=イスラム教

ヒジャブ率も高い、でもやっぱりキリスト生誕の地やからかキリスト教もよく見かける

宗派はそれぞれ。

これは東方正教会






R0013612.jpg

こうして人の活気の中に紛れて歩いてると

争いなんて微塵も感じ無いのに

でもここを歩いてる人たちの心のどこかに必ず何かしらの想いがあるのか

うぅ、分からない。分からなさ過ぎる。







R0013614.jpg






R0013616.jpg

燃え尽きた







R0013617.jpg

STAR & BUCKS で心と体を潤す

脳みそにも糖を補給







R0013613.jpg

塗絵帳をめくる彼女の目にはこの土地の10年後、そのまた先はどんな風に映っているのかなぁ。








毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する