ESZ1526 テルアビブ/TLV - ジュネーブ/GVA by Easy Jet

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0013636.jpg

イスラエルは入国だけでなく出国にも時間がかかるという事前情報があったので

前日はまたテルアビブのホステルに宿泊

ヒッピーチックなバックパッカー達をよそに悶々とパレスチナで見たもの、感じたものと

今イスラエルに戻ってきて見てるもの、感じてるものと重ねてみるも

あまりにも違い過ぎてこれが壁一枚で隔てられるということなのかと自問自答してみるも五里霧中。






イージージェットはターミナル1ということで

電車で到着したターミナルとは別のターミナルでのチェックイン

上の写真の場所がターミナル1へ向かうシャトルバス。



後で分かったことやけど、結局チェックインが済んだらメインのターミナルに戻ってくることになるらしい。

最初っからそっちでチェックインさせろよ・・・。









R0013638.jpg



まずパスポートコントロールに向かう前に

第一関門

列に並び、列の周りをウロウロする審査官から順番に質問攻めに遭う

友達はいるのか、何をしていた、これからどこへ行く、仕事は何、等々。。。

普通にハキハキ答えておけば問題無し。

何度も言うてると思いますが、答えの内容そのものよりも、受け答えの際の反応を見ています。

もちろんトンチンカンな答えはあかんけど、ハキハキと答えることが大事。








R0013640.jpg

第一関門をクリアするとご褒美のステッカーが貰えます。

(簡単に剥がれますよん)





R0013637.jpg





R0013639.jpg

第二関門

パスポートコントロールの前でまた同じような質問を受けます。

もういいって・・・








R0013641.jpg

第三関門

パスポートコントロール

これまた同じような質問をされます。

だからもういいって・・・・・







R0013642.jpg

通過するとこんな物を頂けます

入国は青、出国は赤

どちらも最後まで回収されること無く手元に残ります。







R0013644.jpg

パスポートコントロールを抜けるとすぐにセキュリティチェック

これが第4関門にして最難関

カバンの中、全てをチェックされ

リトマス紙のような物で体中に触れていきます

それを写真左奥にある機械に入れると、恐らく火薬を探知するんだと思います。

質問されながら、カバンの中を隈無くチェック

Tシャツ一枚も全て広げてしっかりチェック

これに最低30〜40分はかかります。

普通国際線であれば2時間前に空港に着いておけばいいと言われてますが

この空港では最低でも3時間前についておくことをお勧めします。


運良くスルッと通れた場合はWi-Fiでも繋いでお寛ぎくださいませ。








R0013643.jpg

あぁ〜、やっと飛行機が見えたぜ・・・。






R0013646.jpg






R0013647.jpg

搭乗までに30分程余裕があったので

いつものプライオリティパスでラウンジ利用

こじんまりとしたラウンジやけど、なかなか清潔でWi-Fiもあって良い感じ。

食べ物のそこそこ充実していてもっと長いこと居てもいいぐらい。

今日は時間が無いのでサクッと退散







R0013645.jpg

定刻通りの離発着

途中お馴染みの押し売りに近い機内販売も含めて順調なフライト

搭乗率は95%程度

フランス語とヘブライ語しか聞こえてこない。 ほかに外国人はいないのかな?

どちらの言語もRの発音が同じ痰を吐く感じの音で若干耳障り

ある程度フランス生活であの音には慣れてきたからまぁいいとするか。







R0013649.jpg

飛行途中、急に祈りが始まる。

トイレに行きたいのに行けない乗客なんてそっちのけで祈るのなんのって

だから神はトイレに行くなって言ってんのか? 祈ってる間はトイレ行ったらアカンのけ?








R0013650.jpg

あんまり好きじゃないはずのスイスの空気が妙に落ち着く


いつも旅を重ねるごとに新しい発見があって

自分の中に新しい価値観が築かれていくのが楽しいのだけれど

このイスラエルとパレスチナを巡る旅は

いかに自分が何も知らなかったのか、と言うことだけでは物足りず

自分の知っていた平和とか、国家とか、民族とか、宗教とか、

これまでの旅で積み重ねてきたと思ってた物を真っ白にされたような

そんな旅でした。



ちょっとばかし世界を知った気になって、旅人気取ってしまってたのかもしれないけど

また一から出直しです。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する