ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Basque (Spain) pt.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012417.jpg


バールでタパスを堪能していると、いきなり声をかけてきた変なオヤジ

フランスをパリからチャリで横断して、スペインまで来たらしい。

変な奴ほど面白い。




デイビッド サンディエゴ出身の 38歳 大学教授

****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

”銭湯”

「あの、みんな裸で同じ風呂につかる感じが最高なんだよ。」

と、実は京都で2年暮していたらしい。

日本語も結構出来るところをみると、やはり変な奴。

英語圏の人は日本に来ても英語だけで暮せるので日本語なんか全然覚えないままの人が多い中

デイビッドはちゃっかり日本語マスターしてるところを見ると

女好きやで。






2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”安倍晋三”

アメリカ人的にはイケてる総理大臣だそうです。

周りになんと言われようが、自分の政策を推し進める人ほど評価に値する、それで結果が伴えば尚良し。

毎日ぶっつけ本番なんだから上手くいかないことだってあるんだよ。

というような旨のことを言うてました。






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん。 日本人の完璧主義が好き。”

自分には出来る気がしないけど、日本人の ”察しと思いやり” の精神のもとにある

細やかなおもてなし、またそれが生活の色んなところに隠れているらしく

日本人も気付いてないけどそれは日本人の精神だからこそ出来るってことが沢山あって

それを見つけるのがデイビッド流の日本の楽しみ方なんだとか。





4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”九州、特に鹿児島。人が温かいから好きなんだよ。 ”







5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”温泉に入りたい!”

日本の温泉は唯一無二

世界中何処を探しても日本でしか味わえない至福の時、なんだとか。





6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”エレガント”

なぜ?

「とにかくエレガントなんだよ!」 だそうです。。





7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”社会的システムの中に組み込まれて抜け出せない、籠の鳥。”

女:”そのシステムの中に全く組み込まれず取り残されてしまっている。”


なんか教授っぽい英単語と文章で答えてくれました。


「男は ”こうあるべき” というしがらみから抜け出せず

女は ”こうあってはいけない” という固定観念を常に背負っている。

アメリカ人の俺から見ても日本人の幸福度は低いと思うよ。

そういうしがらみから抜け出して、自由な発想をもてる日本人が増えれば、もっと幸せな国になれると思うぜ。」



うん、率直でとてもアメリカ人らしい意見。






8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

”サンディエゴは子育てとかにはすんごく良い街だと思うよ。

そんなにサンディエゴ人としてのアイデンティティを持った人も居ないから、外からの人も受け入れてくれやすいと思うしね。”








9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”2年間、沢山のことを学ばせてくれてありがとう。”






****************


2年日本に住んで、日本のことが本当に好きなようで(もちろん女性も)

日本のことを自分なりに色々調べて,考えて、旅して、それで更に好きになって

それで今でも日本人を見掛けると声をかけたくなるんだとか。



世界は広いけど近い。

またどこかで会いましょう!


毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する