ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Basque (Spain) pt.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0012415.jpg


ロシア人とスウェーデン人のハーフが美人じゃないわけない。

カタリーナ/Katarina パリに住むフリーランスのジャーナリスト

日本に興味があって自分で日本語を勉強してるそうです。

そんな人とこんなところで会ったのも、袖振り合うも多生の縁ということでインタビューしてみました。



****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

”納豆”

「日本のことは何でも好きだけど、あれだけは好きになれないの。」 と一言。



2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”ビートたけし”

北野武ではなく、ビートたけしと呼んだところに

日本をどうやって知ったのかが分かるような気がします。






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん。自然が豊かで綺麗な国だから。あとカラオケも大好き。”

一度日本に来たことがあるらしく、それ以来日本を好きになってくれたそうです。

「日本にはまだまだ行ってみたいところが沢山あるわ」
そう言ってもらえることが本当に嬉しい年頃のysk

他の国に行って退屈だなんて思いたくないし、

もしそんなことが頭をよぎったら自分の心が鈍ってるのかも知れない。




4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”北海道と沖縄”

何かと両極端な答え方をする彼女。




5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”もっと日本人と知り合いたい”

実際にその国に行ってもなかなかその国の人と仲良くなれるわけではないことは日本でも同じ

でも日本を知る為に日本人と仲良くなりたいと思ってもらえることは光栄です。





6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”AMAZING”

何を指して言ったのかはわかりませんが、これまた嬉しい一言。






7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”働き過ぎ。”

女:”社会の圧力の下敷き”


働き過ぎ、これはよく言われることですが、女性に対しては何を見てそう思ったのでしょうか。




8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

”クリーンで美しい、北のベネチアと呼ばれる水の都よ。 あ、ストックホルムのことね。
みんな人は良いけど仲良くなるのには時間がかかるわね。”


ロシア人とスウェーデン人のハーフでストックホルム育ち、ウクライナで大学に行って

今はパリでジャーナリスト。

ロシア語と英語とスウェーデン語とフランス語と日本語がちょっと出来るらしい。

才色兼備という熟語の意味を彼女が理解出来るようになったらそっくりそのまま捧げたい。





9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”もっと元気出して!”

謙虚で奥ゆかしい文化なんです。






****************


毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する