スイス/Switzerland 生活記 14'-15' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_1676.jpg

もう去年の話しですけど、ツェルマットで過ごしたクリスマスのこと書きたいと思います。

と言いますのも、年始早々トイレに流したカメラの修理が難航しております。

メーカーさんに送った物の、即「修理不能です」とのお知らせ。

カメラが届きましたの知らせも無くいきなり修理不能なんて言われたら不信感も募りますよ

リコーさん!!!




きっと水没って書いたから中も開けずに修理不能って言われたんじゃないか・・・

なんて思ってるので、別の修理サービスに依頼することに。

さてこれからどうなるのか。。


そういうことで全然写真がありません。

このまま直らなかったらカメラ買い換えかぁ

オススメの修理サービス、もしくはオススメのカメラありましたら教えて下さい!








IMG_1677.jpg


昔の暦では日没から日没までが1日と定義されています

つまり、24日に日が暮れた時点で25日が始まるのです


なので教会で行われるミサも24日の日没後、キリストがうまれる時間を目指して始まります。



深夜11時頃教会に続々と人が詰めかけてきます。

そこからミサが始まります。


キリストはこのようにして産まれましたよ

こんな困難に立ち向かいましたよ

人はこのように生きていくべきですよ

等々、、、まぁ日本人は聞き慣れない、とっても宗教的な話しと

普通の生活で当たり前に考えている常識とを織り交ぜながら説教が続きます。


このツェルマットって街にはそれはもう沢山の人種がいるので

ミサも3カ国語(ドイツ語、フランス語、英語)で行われます。


つまり・・・・、長い!!!

幸いイスラエルで聖地巡礼してきたのでなんとか話しについて行けないこともないけど

それでもやはり深夜の説教、しかも外国語は辛い、眠い、そして寒い。

西洋人の体感温度は日本人とは桁違いなんです。



ベツレヘムの星の話し、夢の中のお告げでエジプトへ逃れた話し

イエス(ジーザス)が何故それほどまでに尊いのか

色々な話しが続きます。


でも今のイスラエル・パレスチナを見てしまった yskにはなにひとつ共感出来ることがありません。




説教と説教の間は地元の聖歌隊のパフォーマンスがありますが

これがなかなかイケる

ミサの後、家に帰って 「天使にラブソングを」 見直しちゃいました。笑








IMG_1678.jpg

天井画、よーーーーーく見て下さい。 スキー履いてます。

さすがツェルマット!




ちなみに

ツェルマット/Zermatt はカトリック

ベルン/Bern はプロテスタント



ひとつ山を越えると宗派や宗教も変わる。

言葉も違う、宗教も違う、もともとは国自体も違った国の民が

これだけ一つになれる国の作り方、動かし方

興味深いです。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです!
パウダーバーンのベルト大切に使わせていただいてます!
今親父がツェルマットいってます!
もしかしてお世話になってます?w

2015/01/26 (Mon) 17:36 | うちうみ #- | URL | 編集
Re: No title

うちうみさん>お久しぶりです!!! お父さん来られてるらしいですね!! って僕はコルチナにいるので今年もお会い出来ません。あの年が奇跡やったのかもしれません。。
パウダーバーンのベルトで何を縛ってるんでしょうか。趣味嗜好は人それぞれですよね。

2015/01/27 (Tue) 02:56 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する