スイス/Switzerland 生活記 14'-15' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_1811.jpg

このスイスという国の物価が高いというのは

海外に興味のある人であれば誰もが聞いたことあるじゃないでしょうか。


高いには高いなりの意味があって

まずインフラはスバ抜けて整ってます。


この国には電車で行けない場所なんて存在しないんじゃないかと思うぐらい

どこへでも電車で行けます。


どんな高い山も、穴を掘って通しちゃいます。

地震が無いから、という要因も関係してるでしょうけど

それ以上にスイス人の国民性を構築する大きな要素

「スイス人らしくある」
 という点が大きく関わっているような気がします。

みんながイメージするスイスらしさを維持しようとみんな一生懸命なのがスイス人

それが良いイメージだから尚更頑張っちゃう。







IMG_1810.jpg

車ごと電車に乗って、アルプスをぶち抜いたトンネル20kmを通過します。

これのお陰でどれだけ便利になってるのか計り知れません。



いや、スイス人はきっとそこまで計算してると思いますが、ysk のイタリアかぶれの脳みそでは

全く計り知れません、と言うことです。








IMG_1813.jpg

整ったインフラ、社会福祉、社会保障、国家運営、安全保障、、

何をとっても素晴らしい国の物価が高くなるのは必然です。

その物価の高さを象徴しているのがこれ


マクドのチーズバーガー

ひとつ2.5フラン=やく320円

セットにしてコーラとポテトを付けると1200円は軽く越えます。


全然バリューちゃうやん!!!







IMG_1814.jpg

高い分、整ってるのかと思いきや

至って普通の外見。


もしかすると味がいいのか?!







IMG_1815.jpg


おぉ!!! ってもうオチ読めちゃってますよね

どうしても気になる人は是非スイスでマクド行って見て下さい。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する