スイス/Switzerland 生活記 14'-15' Ep.7

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_2373.jpg

TGVはフランスの新幹線

こっちは普通の電車と高速鉄道が同じ路線

なので遅延の影響を受け易かったりするけど、大きな駅ならどこからでも乗れるのは便利

とにかくヨーロッパの先進国の電車は静かで乗り心地が良い。

ヨーロッパで一番乗り心地が悪かったのはマケドニアの電車かな

一番良いのは間違いなくスイスの電車。







IMG_2376.jpg

特急列車の中でコーヒーを飲んで寛ぎながら、窓の外を見ると綺麗なアルプスが間近に見える

これこそまさにスイス電車旅の魅力と行ったような感じ

特にベルン/Bern - シュピーツ/Spiez 間はお気に入り。







IMG_2377.jpg





IMG_2378.jpg





IMG_2379.jpg

スイスは安全な国だから?

全然逃げないスズメ。 良く見ると頭が茶色いし、鼻も高い。

鳴き声も何となくフランス語訛りな気がする。

レマン湖の畔のカフェで、デートの自主練習 してる時にそんなスズメに出会った。







IMG_2383.jpg

ガッツリ降ったのかと思うと






IMG_2380.jpg


スカッと晴れたりする。


でももう風が冬の風から春の風に変わりつつあるのが肌で感じられる

街を歩くのに手袋無くても寒くないのは手が鍛えられたからじゃなくて

気温が上がってきてるからやと思う。  思いたい。





IMG_2410.jpg

こうやって結構レベルの高い生演奏が街の至る所で聴けるのは

このツェルマットって村がそれなりにハイクラスな人たちをターゲットにしてるからであって

他の若者が多いリゾートではこうは行かない。

このバーもジンジャーエールが1杯1000円近くした。

それでもこの夜の演奏はそれだけ払う価値があったなぁー

いや、それ以上かも。

ツェルマットで聴いた中でトップ3に入る良さやった。



こうやって演奏してる彼ら、普段はバルセロナで活動してるらしい。

アイルランド人、チリ人、アメリカ人、オランダ人、国際色豊かなメンバーで

いろんなバーをまわって演奏して、歌唄って生計を立てて

好きなことをやって飯を食っていくこと程大変なことは無いって良ーーーーくわかるけど

それでもこれだけ楽しそうに歌って弾いてしていると、憧れてしまう。


自分の憧れに夢を見るのはいいけど、実際にそれを実現している人に出会うってことは

自分の夢を実現する為にもの凄い大きな力がある気がする。

それが例え直接作用しなくとも、自分のモチベーションをグッと引き上げてくれるし

結局のところ、モチベーションが上がることで大きく実現に近付くんやろうなぁ。







IMG_2412.jpg

左はスイス最高峰の ドム/Dom 4545m 

右はテッシュホルン/Taschhorn 4491m


ここで生活出来る毎日が当たり前に成り下がってきた頃を見計らったかのように

山が凄いパワーを送ってくれる。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する