ニッポンスキー旅行記/Japan Ski Trip 15' Spring Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_2776.jpg

羊蹄山/Mt. Yotei 1898m (通称:蝦夷富士)


ニセコと言えばこの山を眺めながら極上のパウダースノーを滑り

そのまま温泉に飛び込んだ後、北海道の新鮮な海鮮を鱈腹食らう

そんな感じかな?


ヨーロッパのスキー場で働いていても必ず聞かれるのが

「なんで日本にはニセコがあるのにお前はここでスキーしてるんだ?!」


それぐらい外国のスキーヤーにも評価されるこの場所

過剰な期待は禁物ですが、それでもやっぱり日本でのスキーは格別です。





IMG_2778.jpg





IMG_2777.jpg

春のスキーでは残念ながら極上のパウダーとはいきません。

自分で山を登って、滑り降りてくる、バックカントリーがメイン

大凡1時間上がれば滑るのに1分ぐらいかな


ゲレンデであればリフトを使って楽に上がって、楽しく滑れるわけなんですが

こうやって自分の足で登って滑るスキーにはゲレンデに無いものが沢山詰まってて

一度やってみるまでは凄く抵抗のあった yskですが、もう今となっては春の恒例行事


雪はザラメ

ザラメはザラメでも夜凍って、朝太陽に照らされて溶け出したタイミングを狙えば

最高の1本が滑れるんです。



1時間、2時間かけて登るからこそ得られる

その1本への集中力と達成感。

こればっかりはリフトで上がってしまうと絶対に得られないもの。






IMG_2779.jpg




IMG_2781.jpg




IMG_2780.jpg

風の音や小鳥のさえずりと、自分が雪を踏みしめる音しか聞こえない自然の中を歩くって

想像以上に気持ちが良いもので、登るしんどさよりもその爽快感のような

自然を感じている瞬間のほうが上回ってしまうので、あまりしんどく感じ無いんです。








IMG_2772.jpg

適切な装備と知識が有れば誰でも出来るスキー

バックカントリーが流行るのも理解出来ます。




自然にこれだけ近づける瞬間ってなかなかありませんな。

わたくし、こんな感じでニセコ滞在満喫しております。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




コメント

久しぶりの東京楽しんでo(>ω<*)o 

2015/04/18 (Sat) 18:07 | ゆきな #iPI4Yais | URL | 編集
Re: タイトルなし

おおきにーー

2015/04/19 (Sun) 11:29 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する